こんにちは!
WordCamp Kansai 2014の広報チームに所属しています、実行委員のhoriiです。
私、実行委員してますが、WordCampに参加したことないんです!
しかも、WordBenchにも1回しか参加してないんです!
(WordBenchはこんなんです)
しかもしかも、Web業界の人間ではないんです!
でも、実行委員してます(笑。
そうすると、いろいろとわからないことが出てきました。
セッション?
アンカンファレンス??
参加登録??
え、お金いるの?
みたいな。
こういう疑問をお持ちの方、実は多いんではないかと思います。
だれでも参加していいのかなー、不安だなー、大丈夫かなー、
誰が来てんのかな―、一人参加とかありなのー、みたいな。
そこで、初参加の立場から、WordCampってどんな感じなの? 内容はどんななの?
みたいなことを、できるだけわかりやすく、より多くの初参加の方が不安なく参加して
いただけるよう書いていきたいと思います。
そこで、今回は、セッションやアンカンファレンスってやつについて、説明してみます。
とはいえ、私もよくわかなかったので、WordCamp実行委員の皆さんにいろいろ教えてもらいました!
セッションとは?
いわゆる授業とかセミナーのような形式で、登壇者がスライド等を用いて、
いろいろおしゃべりしてくれるものです。
参加者には、机と椅子が用意してありますので、来場された方から順に着席していただき、
話を聞いてください。
WordPressを触ったことがある方には、ためになるお話でまちがいなし!なので、
筆記用具等を持ってきていただき、メモとかしちゃってください!
もちろん、PCの持ち込みもできます。ただ、会場の関係で、大勢の方が使用できる電源や
Wifi等のインターネット環境が用意できない可能性がありますので、
ご自分で準備してきていただけると助かります。
みなさん、真剣に聞いてらっしゃいますね。
私も行きたくなってきました!
こんな感じだと、一人でも大丈夫だと思いませんか?
私、一人では外でお茶も飲めない小心者ですが、こんな感じで皆さん真剣に
「取り組んでるんだなー」、「いっぱい情報もらえそうだなー」って考えれば
全然ぼっちの参加でも平気!と思いません?
というか、とってもあったかい雰囲気なのですよ。
先日、私は初めてWordBenchに参加しましたが、初参加者ウェルカムな雰囲気があふれてて、
とてもやりやすかったです。
WordCampは、もっといろいろな方が参加されるそうですので、
心配しなくてもきっと楽しく勉強できると思います。
奮ってご参加を!!
アンカンファレンスとは
こちらの方が、聞きなれない言葉ですよねー。
私は初めて聞きましたぁ。
ずばり!アンカンファレンスとは!
セッションの逆バージョン!?だそうです。
つまりは、先生的な人が舞台に立ってお話してくれるんではなく
その場にいる参加者同士で意見を言い合う場、グループディカッションの巨大版という感じです。
あらかじめ議論するお題が用意されている場合と参加者がお題を言い合う場合もあります。
それぞれのお題について、例えば、グループに分かれて議論したり、
疑問点を質問したり、自分から投げかけていったりします。
この記事がとってもわかりやすく書かれてますー。
WordCamp Tokyo 2012
– Kimiya Kitaniの徒然なるブログ:体験メモ
(真ん中あたりのアンカンファレンスってところを読んでください)
なんかこれって、初参加には厳しそうだし、コミュニケーションうまくとれるか不安、と思ったあなた!
心配なし。
進行役がいますので、きっと助けてくれますよーー!
それに、実際にWordPressを触っている他の方の生の意見が聞けちゃうわけです。
これって貴重な体験かもしれません。
まだ、現時点では、公式サイトのタイムテーブルを見ると、
アンカンファレンスの内容について詳細は明らかになっていませんが
ただ話を聞くだけじゃなくて、いろいろ話したい、質問ガンガンしたい!、このお題なら話せそう!
という方は、是非アンカンファレンスに参加してみてください!
思わぬ出会いがあるかもしれませんよ?
以上、初参加者用ブログ第1回終了です!
次回も読んでね☆
公式サイトのタイムテーブルをチェック!
https://2014.kansai.wordcamp.org/timetable/