どうも、企画チームの田中です。
多くの方々が参加頂きましたアンカンファレンスー大質問大会の返答編を掲載させて頂きます。
たくさんの質問と多くの方に参加頂きましてありがとうございました。
どのような質問があって、どのような解答が会場のみな様からあったのか気になっている方もいるかと思います。それでは、長文となりますので、まずは、カンファレンス内であった質問とその解答内容をまとめさせて頂きます。
質問1:WordPressテーマ制作の時に必要なPHPの勉強方法をおしえてください!
みんなの答え1:カスタマイズの本とか探して読んだら良いと思います。
おしえてくれるサイトもあります。
参考サイト:ドットインストール
参考書籍:WordPress 3.x (速習デザイン) 大曲 仁 (著), 星野 邦敏 (著), 豊田 有 (著)
WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。 水野史土 (著)
などなど。
(※アンカンファレンス内で出てきた本のみ掲載しております。)
質問2:WordPressのテンプレートにjQueryを外部から読み込んで動かない事があるのですが、何故でしょうか?
みんなの答え2:no-conflictが原因じゃないでしょうか?
wp_enqueue_script等を使って対応したらどうでしょうか?
シンプルにjQueryのバージョンの違いがあるかもしれないので、確認する必要がありますよ。
javascriptは読み込む順番によって、こちらが思った通りの動きをしない事があるので、その点が注意です。
wp_deregister_scriptを使っても良いと思いますよ。
(※ここでは、各WP関数に関しての説明は割愛させて頂きます。すいませんが、Codex等をご覧ください。一応リンクしております。)
質問3:自動更新がうまくいかないので、どうすればよろしいでしょうか。
みんなの答え3:現在のWordPressの自動更新はセキュリティー対応が主であるマイナーバージョンアップのみが自動となっています。
例:3.9.0→3.9.1(対応)、3.9.1→4.0.0(非対応)
ちなみに自動アップデートのタイミングは、WPの方が配布を始めた後に、アクセスが2回あった事をトリガーとして、wp-cronを利用してサーバーに信号を送ってそれに対して反応するようになっているそうです。
また、Advanced Automatic Updatesというプラグインを利用したらどうですかと言う意見もありました。
質問4:WordPressを使って会員制のサイトを作りたいのですが、どのような方法がありますか?
みんなの答え4:失恋.jpを見てください。
こちらのスライドショーで紹介しています。WordPressを使って3日で作るウェブサービス
プラグインを使わずに、標準の会員機能を使って構築しています。
プラグインLogin With Ajaxはフロントエンドユーザー管理には非常に便利ですよ。
質問5:保守管理費用ぶっちゃけいくらで受けていますか?(コアアップデート・プラグインアップデート・BackUp・テーマの管理想定)
みんなの答え5:基本的にテーマまで保守管理に入れると難しい。なので、テーマの管理は別途で考えた方が良いのでは?
不動産プラグイン等ちょっと影響が出やすいプラグインだと、追加料金等を頂かないと厳しいだろう。
テーマの管理を除いた上記の管理費だったら個人事業主の方なら○○円と言う声も上がりましたが、具体的な金額の表示は控えさせて頂きます。ご了承下さい。
ただ、色々とシステム化して手間を極力かけない工夫(JetPack等の利用)をされていると言う事です。
質問6:_sで作ったテーマを販売しようといた場合はライセンスはどうやって書いたら良いですか?JS、CSSも一緒にして売るとマズイですか?
みんなの答え6:_sのライセンスはGPLなので、改良して配布・販売することはOKですが、その際はGPLでの配布・販売をしなければいけません。javascriptやcssが100%自作であれば問題ありませんが、既存のものを使用した場合はそのcssやjavascriptのライセンスを確認する必要があります。
ここまでが、セッション内でご返答出来た質問となります。
次回はセッション内でご返答出来なかった質問に対して、企画チームでお答え出来る範囲でお答えするご回答となります。出来る限り情報を集めてお答えしますが、完璧な答えでは無いかもしれません事だけご了承ください。