こんにちは!広報チームの岡本です。
5月26日、日本の WordCamp に新しい動きがありました。
WordCamp Kansai 2014 のデザインが WordPress.org の「公式ディレクトリ」に掲載されました!
公式ディレクトリとは?
WordPress.org の「公式ディレクトリ」とは、 https://ja.wordpress.org/themes のことで、ここに掲載されているテーマは、みなさんの WordPress の管理画面から簡単にインストールすることができます。
公式ディレクトリに掲載されているテーマの特徴には、以下のようなものがあります。
- 自由に利用・改変・再配布ができるよう、 100%GPL で配布されている。なので、自分のブログや会社サイト、ビジネスプロジェクトに自由に利用でき、変更も可能で、友だちにあげることもできます。
- どんな記事を投稿しても、デザインが崩れたりしないように配慮されている。
- テーマを他のものに切り替えたとしても、入力したコンテンツがなくなったりしない。
- php エラー、 javascript エラーなどが無い。
- さまざまなセキュリティ上のリスクについて、一定水準以上の対策がなされている。
- いろんなプラグインが利用されることを前提としているので、ほとんどすべてのプラグインが利用可能。
上記のような特徴を満たすために、ボランティアによるレビューが行われているのです。
テーマレビューは Reviewing WordPress Themes から、テーマの掲載申請は Upload Your Theme から誰でも行うことが可能ですし、WordCamp Kansai 2015 でも申請の方法の説明やハンズオン、テーマレビューへの参加ハンズオンなどが予定されています。
WCK2014テーマについて
今回掲載された「WCK2014テーマ」は、WordCamp Kansai 2014に使用されたテーマを、chiaki さんの手によって誰でも利用できるように少し編集が行われたテーマです。
関西の6都市をモチーフとしたイベントキービジュアルもデフォルトのメイン画像として利用可能で、これはWordCamp Kansai 2014 のサイト制作に携わったデザイナーの完山さん、 spicagraph さんが 100%GPL で公開して頂けたことから可能となりました。
WCK2014 Contributor
- サイトデザイン:完山さん
- キービジュアル:spicagraphさん
- マークアップ・公式テーマ化:chiakiさん
Get Involved!
WordCamp Kansai 2015 のコンセプトは、「Get Involved」。
2015年のWordCamp Kansaiもコントリビューターデイなど、様々な形で「WordPressに関わること」ができるイベントを目指しています。
タイムテーブルや企画・懇親会などについても随時紹介予定です!
「気になるセッション・企画がある!」と思った時には、ぜひ下の「参加登録」ボタンからお申込みください!