こんにちヽ|。´・ω・`|ノ ワプー
WordCamp Kansai 2016実行委員のカッシーと申します。
今回、連載形式でWordCamp Kansai 2016の公式サイトで記事を書かせていただくことになりました。
僕が書かせていただく記事のテーマは・・・
_人人人人人人人人_
> わぷーの3D化 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
はい、そうです、「わぷー」はご存知WordPressの日本公式キャラクターです。
https://ja.wordpress.org/about-wp-ja/wapuu/
わぷーのSVGやベクター形式のファイルはGPLで公開されており、
これを元に、世界中でご当地わぷーや各地のWordCampでの公式わぷーがたくさん作られていますね。
わぷーアーカイブ
https://jawordpressorg.github.io/wapuu/
WordCamp Kansai 2015のわぷー
わぷーを3Dで作ってみる?
さて、数々のわぷーが生み出されていくのを見て僕は前々から考えていたことがありました。
「これだけわぷーのバリエーションが作られているのに3Dバージョンはまだないのでは?もし作ったらウケるかな?」
で、調べたら、海外でGitHubで3Dデータを上げている人がいました。
Wapuu 3D
https://github.com/ramiabraham/wapuu-3d
これにインスパイアされて、作ってみよう!と思いました。
わぷーの3Dモデルを試作
作ろーかなー、どうしよっかなーと思っていながら
しばらく経って、2016年1月16日にWordBench Osakaがありました。
懇親会も終わって自宅へ戻った後、
なんとなく乗り気になったので、懇親会で飲んだビールのアルコールが抜けてないまま、
ほろ酔い加減で3DCGソフトを立ち上げて作り始めてみました。
1時間後・・・
あれ、まだあんま似てないけど、以外と簡単かも・・・
作り始めて2時間後…
口のところはちょっとムズイな・・・まあ、2時間でここまで出来たら上出来か。
酒に酔った勢いで、3Dわぷーの試作モデルを作ってしまいました。
酒の力は偉大なり。
デザインチームのミーティングにて
次の日、WordCamp Kansai 2016のデザインチームのミーティングが
あったので、僕も参加して実行委員長のYATさんに見せてみました。
僕( ・ω・)<YATさん、わぷーを3Dで作ってみました。
YATさん( ・∀・)<おおっ
YATさん( ・∀・)<これ3Dプリンタで出せません?
僕(;゚Д゚)<ええ!?3Dプリンタなんて使ったことないっすよ!
YATさん( ・ω・)<あー全然大丈夫ですよ。
僕(;・ω・)<・・・出来るかどうか分からないけど、3Dプリンタはちょっとアテがありますので、使わせてもらえるか相談してみます・・・。
YATさん( ゚Д゚) < よっしゃあ。
こうして、わぷーを3Dプリンタで出力する戦いが始まりました。
この時点では、出力エラーとの壮絶な戦いになるとは知る由もなかったのです。
ちなみにミーティングが終わるころにはこんな感じになっていました。
ちょっと似てきたと思いません?
データはGitHubで見れますので、よければ見てみて下さい。
3d-wapuu
https://github.com/wckansai2016/3d-wapuu
続く。