広報チームの福井 洋です。
実行委員としてイベントの準備をしていると、毎日があっという間に過ぎていきます。みなさまはご自宅から会場最寄り駅の1つである、阪急石橋駅までの経路は、もう確認されましたか?今回のブログ記事ではさらに踏み込んで、石橋駅から大阪大学会館までの道順をご説明します。
道案内をしてくれるモデルは、イベント1日目に参加予定の宮本 華奈さん。大学生ながら、CやSwiftなどプログラミングもできて、Life is Techの学生スタッフもされています。太陽のように明るい笑顔がすてきな彼女に、会場まで案内してもらいましょう(大阪モノレール柴原駅からの道順についてはこちら)。
阪急石橋駅東口から石橋阪大下交差点まで
スタート地点は阪急石橋駅の東口です。梅田から来られる場合は、宝塚方面行き1番線のホーム(西改札口)から、階段もしくはエレベーターを使い、梅田方面行き2番線のホーム(東改札口)に移動します。
東口から右手に阪急タクシーの乗り場を見ながら、まっすぐ進みましょう。左手に歯科医院、理容室、不動産会社と通り過ぎていきます。
セブンイレブンが見えてきますので右に曲がってください。高架道路(国道176号線)の側道にある駐輪場に沿って歩きましょう。
その駐輪場に沿ってまっすぐ進むと、途中で踏切(阪急箕面線)が表れますので、そのまま横断します。
細長い駐輪場沿いにしばらくの間、側道をまっすぐ歩きます。高架道路と側道が合流する、石橋阪大下交差点まで進みましょう。
アパマンショップの青い看板と、石橋阪大下交差点の表示が表れます。 アパマンショップに向かって歩道を横断し、方向を左に変えてください。今度は、ダイワサイクルの看板に向かって、もう一度歩道を横断します。
歩道を渡りきると、大阪大学豊中キャンパスへ向かう案内標識が見えます。
石橋阪大下交差点から大阪大学会館まで
石橋阪大下交差点から、なだらかな坂道が始まります。道なりにまっすぐ進みましょう。しばらくすると「大阪大學」の石碑が見えてきます。ここからが大阪大学豊中キャンパスの構内です。道なりに右に曲がります。
阪大坂を上っていきます。途中で右手に万福寺というお寺が見えます。そのまま道なりに進みましょう。
右手に中山池が見えます。
左手に「大阪大学」の石碑が見えます。
学生像を左手にしながら、道なりに歩きましょう。あの建物が会館です。
大阪大学会館の案内表示です。ここからは坂がすこしきつくなりますが、あとちょっと。
おつかれさまです、大阪大学会館の入口に到着です。 石橋駅方面からたくさんの方が来場されることが、今から楽しみです。みなさん、大阪大学会館でお会いしましょう!
参考ページ
豊中キャンパスバリアフリーマップ – 大阪大学(PDFファイル)
石橋駅 宝塚線,箕面線|時刻表 構内図 おでかけ情報|阪急電鉄(PDFファイル)