当日のご案内(大阪モノレール柴原駅から大阪大学会館までの道順)

広報チームの福井 洋です。
だんだんとWordCamp Kansai 2015の当日が近づいてきましたね。みなさまのご自宅から、会場最寄り駅の1つである大阪モノレール柴原駅までの経路は、もう確認されましたか?今回のブログ記事ではさらに踏み込んで、柴原駅から大阪大学会館までの道順をご説明します。

案内をしてくれるモデルは、実行委員会 会場チームの大野 由衣さん。すみきった夏空のように、さわやかな笑顔が印象的な彼女に会場まで案内してもらいましょう(阪急石橋駅からの道順についてはこちら)。

柴原駅から大阪大学豊中キャンパス正門まで

IMG_0835

スタート地点は柴原駅の改札口(1か所のみ)です。改札を通ると、左手に「大阪大学」と書かれた、黄色の案内表示版が見えます。その表示版の下にエスカレーターとエレベーターがありますので、どちらかを使って降ります。

IMG_8276

駅から少し離れると、左手上に大阪モノレールの線路が見えます。大阪空港駅方面に沿って、歩道をまっすぐ進みましょう。

IMG_0833

しばらく歩くと、大阪大学豊中キャンパスの柴原口が右手に見えます。ですが、中に入らずそのまま通り過ぎてください。

IMG_0831

もう一度、柴原口が表れますが、同じく中に入らずそのまま通り過ぎてください。少し進むと、阪急バスの停留所が左手に2つ(刀根山元町と阪大豊中学舎前)見えてきます。

IMG_8270

「大阪大学」と刻まれた石柱が現れます。右手の正門から大阪大学豊中キャンパスの構内に入りましょう。

大阪大学豊中キャンパス正門から大阪大学会館まで

IMG_0828

正門をくぐって銀杏通りをまっすぐ進みましょう。正面に自動車入構管理ゲート、右手に理学研究科/理学部が見えます。

IMG_8261

さらに進むと右手に基礎工学研究科/基礎工学部が見えます。まっすぐ歩きましょう。

IMG_8258

右手にサイバーセンター豊中教育研究棟が見えてくると、道なりに左に曲がってください

IMG_8252

全学共通教育メインストリートをまっすぐ進みましょう。

IMG_8247

左手に80周年記念広場と学生交流棟が見えてきます。もうちょっと!

IMG_0809

大阪大学会館の案内表示が見えました。左手に階段、右手にエレベーターがありますのでどちらかを使って上がりましょう。

IMG_8232

おつかれさまです、大阪大学会館の入口に到着です。柴原駅方面から、たくさんの方が来場されることが、今から楽しみです。みなさま、大阪大学会館でお会いしましょう!

参考ページ
豊中キャンパスバリアフリーマップ – 大阪大学(PDFファイル)
柴原駅|大阪モノレール