2024.02.24 (Sat)

SANNOMIYA CONVENTION CENTER

三宮コンベンションセンター

Contributor Day 開催のお知らせ

WordCamp Kansai 2024では、2月23日 13:00〜18:00にコントリビューターデイを開催します。

コントリビューターデイって?

コントリビューターデイとは、WordPressユーザーが集まり、オープンソースプロジェクトであるWordPressにコントリビュート(contribute = 貢献)するイベントです。

WordPressが継続的に使い続けられるものにするには、このようなコントリビュートが非常に重要となっています。

コントリビューターデイでは、翻訳・ドキュメントの作成・バグ修正・テストなどの活動に参加する機会を提供する楽しいイベントです。

どんな人が参加できる?

初めてコントリビュートする方でも、継続的にコントリビュートしている方でもどなたでも参加できます!

初めて参加する場合でも心配しなくて大丈夫です!実行委員と各チームのテーブルリードがサポートします。

コントリビューターデイに参加すると、WordPressにコントリビュートする方法を学び、コミュニティのメンバーと協力してスキルを磨き、WordPressについてもう少し詳しくなることができるでしょう。


どんなことをする?

WordCamp Kansai 2024のコントリビューターデイでは、次のチームのコントリビュートを実施します。

それぞれのチームでどのような活動をするかご確認いただき、ぜひ参加を検討してみてください!


Core 

WordPressのコア(本体)の開発に参加してみましょう。
プログラミングのスキルは必要ですが、テストなどの貢献もできます。

Core Editor

WordPressコア開発のうち、ブロックエディターの開発プロジェクト「Gutenberg」にフォーカスします。
プログラミングのスキルは必要ですが、テストなどの貢献もできます。

Community

MeetupやWordCampの開催に興味がある場合、このチームに参加してください。
イベントを支援したり、トレーニングプログラムを実施したりするために活動しているメンバーがいます。

Training

learn.wordpress.orgで公開されているWordPressの使い方をレクチャーするためのコンテンツの翻訳などを行います。

Meta

WordPress.orgサイトを作成・サポートをし、すべての貢献者が使用できるツールを構築しています。
これらの改善などに興味がある人はぜひ参加してみてください。

Polyglots

WordPressは世界中でさまざまな言語で使用されています。このチームに参加して、WordPressを日本語に翻訳する方法を覚えて挑戦してみましょう。

Support

サポートフォーラムで質問に答えることは貢献を始める最も簡単な方法の1つです。
あなたの知見を共有することが誰かの助けになります。

TV

WordPress.tvに動画を公開したり字幕をつけたりする方法を学ぶことができます。
動画に字幕をつけてみんなが視聴しやすくすることは、重要な貢献です。


各チームのテーブルリードについては次の記事をご確認ください!

どのチームに参加するのかはイベント当日に決めても大丈夫です。
また、イベント中に別のチームに移動することも可能です。

「どのチームに参加したらいいか分からないけど、何かやってみたい!」という方はイベント当日に実行委員に相談してみてください。


参加方法

参加者の人数を把握するため、Contributor Day チケット(無料)を購入することで参加申し込みとなります。

※チケットに限りがありますので、購入後に参加が難しくなった場合は問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。


当日タイムライン

12:30受付・入場(ランチ配布)
13:00開会式
13:1517:30コントリビューションタイム
17:30閉会式・記念撮影
18:00退場

開催概要

日時:2024年2月23日 13:00〜18:00
会場:三宮コンベンションセンター 5階 503
住所:兵庫県神戸市中央区磯辺通2丁目2-10 ワンノットトレーズビル 5F