こんばんは。実行委員長の岡本です。新年度も間も無く10日目を迎えますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?WordCamp Kansai 2024実行委員会は、先日振り返りMTGを実施し、残すはWordPress Foundationに報告するための会計レポートを完成させるだけという状況です。
簡単にではありますが、WordCamp Kansai 2024の開催報告をこちらで行いたいと思います。
イベント参加人数
当日のチェックインに利用したQRコードリーダーアプリケーション(高橋文樹さんが作成したものを、本イベント向けに調整していただきました)でのチェックイン数は全体で239件でした。これは2日間のイベントでチェックインを実施した人数の合計で、実行委員やスポンサー・スピーカーなどを含むイベントへの総参加人数です。
また、一般参加チケットの販売枚数は89枚、マイクロスポンサーチケットの販売枚数が15枚でした。
5年ぶりに関西で開催するWordCampということで、規模を縮小しての開催となりました。そのためチケットを入手することができなかった方々が少なくない人数発生いたしました。これについては、次回以降関西でWordCampを開催する際の留意事項として引き継ぎを行うようにいたします。
参加者アンケートの結果について
イベント終了後にGoogleフォームを利用して参加者へのアンケートを実施しました。その結果の一部を紹介します。
満足度について
12名の方に回答をいただきましたが、全員が満足またはそれ以上と回答してくださいました。
アンケート回答者のWordPress歴について
アンケートに回答いただいた方のほとんどが、3年以上WordPressを触っている方でした。これはWordCamp Kansai 2024が、タイムテーブル公開前にチケットが完売していたことも関係している可能性があります。
職種や活動内容について
職種については非常に幅広い結果となりました。デザイナーからディレクター、プログラマー・学生まで幅広い方々に参加いただけているのは、WordPressコミュニティイベントがもつ特徴の1つかもしれません。
その他のフィードバックについて(一部)
- どのセッションも面白かったです
- タイトルから想像していた内容と異なるセッションだったと感じるものがいくつかありました
- セッション部屋の大きさが極端に感じました
- ハッピーアワーや懇親会など、飲食が圧巻でした
- また開催してほしいです
WordPress Meetupに関するお知らせ
WordCamp Kansai 2024として、追加でイベントなどを行うことはありません。ですがそこに参加している方々が主導して、各地でWordPress Meetupコミュニティとイベントが予定されています。
https://events.wordpress.org またはWordPress管理画面から、今後のイベント予定を確認することができますので、お近くで活動しているイベントまたはコミュニティがないかぜひお探しください。
広島でWordPress Meetupが立ち上がりました。
コントリビューターデイを経て、広島県尾道市にてWordPress Meetupが立ち上がりました。
イベントについては、現在企画中とのことです。ぜひ広島県またはその周辺でWordPressコミュニティに参加したいという方は、上記のリンクまたは画像からグループにジョインして、イベント情報を受け取れる準備をしましょう。
WordCampを地元で開催したい方へ
WordCamp は WordPress にフォーカスした、地域運営されているカジュアルなカンファレンスです。そして初めてコミュニティカンファレンスを開催するという方でも、安心して手を挙げることができる仕組みが用意されているカンファレンスでもあります。
「開催するために、どのような準備が必要か」や「どのようなガイドラインやリソースが用意されているか」などについては、以下の4つのサイト・コンテンツから調べる・学ぶことができます。
- WordCamp Japan Portal: 「WordCamp」の日本ポータルサイト
- WordCamp Central: 「WordCamp」のグローバルポータルサイト(英語)
- WordCamp Organizer Handbook: WordCamp運営者向けの情報をまとめたハンドブック(英語)
- WordCamp Japan運営者向け情報: WordCamp運営者向けの情報を日本語化したコンテンツ
まずはこれらのリソースを読んでいただき、普段参加されているWordPress Meetupにて、一緒にWordCampの計画を立てれる仲間を探してみてください。
2024年、そして2025年以降も、どこかのWordCampでまたお会いできることを一同楽しみにしております。